オトナになったらどれくらい? 

ノルウェージャンは大器晩成型の猫で、成熟、完成するまでに4〜5年かかります。
成猫の男のコの平均体重は4.5〜6kg、女のコで3.5〜5kgくらいといわれています。 でもやはり個体差があるもので、体重が十分のるまでに長い時間を要する猫もいます。成猫でも3kg程度しかない女のコもいれば、2歳足らずで既に7kgを超える男のコだってみかけます。出産を繰り返す度に大きくなっていく女のコもいるようです。去勢避妊後は体重が増加する傾向がありますので、さらにどこかで記録は作られているかもしれません。(でも肥満はどの猫にも健康によくないですから気をつけて下さいね。‥‥もちろん人間もだけど‥‥。)
ノルウェージャンは筋肉質の逞しい躯を持つ品種です。若い時から急激に体重が増える子は、お肉の付き方に注意して下さい。北欧の森で冬を越すためには多少の皮下脂肪は必要でしょうが、日本の屋内で暮らす彼らには人間の健康管理が必要です。
最初は成長途上の若者のような猫だったのが、歳をとる毎にがっしりと逞しくなって、被毛がいっそう豪華に揃って来るのを見ていくのはとても楽しみなものです。メインクーンやラグド−ルほどには大きくならないようですが、彼らと同様に、ノルウェージャンは長い時間をかけてじっくりと成長を見守っていくタイプの猫なのです。


       〜WINDOWを閉じて下さい。〜
[PR]
by wegiecat | 2007-02-12 12:56
<< ノルウェージャンってどんな猫? あまり鳴かないってホント? >>