女のコと男のコ、どっちが飼いやすい? 

一般的に女のコはしっかりもの、男のコはおっとりしているといわれていますが、やはり性格は個体差があるように思います。(甘えん坊の女のコもいれば、神経質な男のコもいるように。でも神経質なコと時間をかけてじっくりお近づきになっていくのも、これはこれで結構楽しいものですヨ。神経質な猫は忠誠心も強かったりします。)「しつこいくらい甘えん坊が良い」とか、「気の強いコが好き」等、性格にお好みがあるなら、ブリーダーに訊ねてみるのが良いでしょう。過去の記録や遺伝的にみて、ある程度予測する事が可能な場合があります。
でも NFC は人間好きで寂しがり屋が多いですから、もし「あまりべたべたしないコが欲しい」と思われる方には、ちょっとお勧め出来ない品種かもしれません。(^o^) もちろん一見そういう性格のコもいますけどね。

やさしくて穏やかであるというイメージで、女のコを希望される方が比較的多いような印象がありますが、NFCに限らず猫に関しては、このイメージは当てはまらないかもしれません。気が強くて女王様気質‥‥とか、自由奔放でお転婆‥‥とか、人間の世界でも見られそうな女のコも結構います♪ むしろ男のコの方が穏やかでのんびりしているかも。また雌雄限らず、実は甘えたいのだけどプライドがそれを許さないっていうコとかね‥‥(笑)もちろん年頃になってオスの本能に目覚めて荒々しくなる場合もありえますし、それは女のコにもないとはいえません。

いずれにせよ不妊手術をしてペットとして可愛がるのでしたら、オスもメスもどちらでも構わない気もします。言えるとすればオスの去勢手術はメスの避妊手術より簡単で経費も安い事でしょうか。荒々しいコも神経質なコも、手術後はそれ以前より、落ちついて穏やかになることが多いと思います。
あと、動物界では一般的に男のコの方が大きくゴージャスになる確率が高いです。(もちろん立派になる女のコもいますよ♪)

性格は別として、繁殖の予定がないなら性別に関わらず、去勢避妊手術をお薦めします。(女のコなら手術をしなくて良いと思われるかもしれませんが、ノルウェージャンはメスでもスプレーをするコが時々います。オスもメスも手術後は性格が安定し、幾つかの病気の予防にもなります。)

       〜WINDOWを閉じて下さい。〜
[PR]
by wegiecat | 2007-02-12 12:37
<< 長毛種はお手入れが大変? ノルウェージャンにはどんなカラ... >>