初めて猫を飼う時、用意しておくものは?

[ 猫のためにそろえたいもの ]
トイレ
フード付きのものが便利ですが、こまめに掃除して常にきれいである事を心掛けて下さい。(水切りカゴや衣装ケースなどを利用する手も)スノコ付きやオマルタイプなど、新製品も続々登場しているようです。

紙製や木製(軽くて燃やせるが飛び散りやすい)、鉱物資源(重くて燃やせない)等など、いろいろなものが出ています。猫の好みもありますが、人間のライフスタイルに合わせて使いやすいものを見つけて下さい。ちなみにうちでは現在、スノコ式&木のチップ&ペットシーツのトイレと、スノコなしトイレにおからを原料としたものを使っています。適度な重さで固まるし、しかも燃やせるのでお薦めです。
つめ研ぎ
段ボールタイプや麻布タイプ、じゅうたん地タイプ等たくさんありますが、猫の好みのものを見つけてあげて下さい。消耗したらすぐ取り替える事もお忘れなく。爪とぎされては困るものは先に防御しておくのも一つの手かも。
コーム(くし)
ステンレス製で1本の柄に荒目と細目が両方ついているものが便利です。ただし細めの方で尻尾などをすきすぎると、せっかくのたっぷりとした被毛が抜けてしまうのでご注意。胸や腹、脇などに毛玉ができないよう、時々見てあげましょう。換毛期は特に念入りに。毛玉予防だけでなく、健康チェックや日頃のお掃除対策にもなります。
爪きり
専用のものが出ています。家具や床を守るため、人間が痛い思いをしないためにも必ず切りましょう。慣れるまで大変ですが頑張って下さい。
キャリーバッグ
病院に行く時やお出かけ用に。お洒落な藤製のものや、手入れのしやすいプラスチック製、軽い布製のものなど、様々なデザインが出ています。室内でも普段から開けておいてお昼寝用に慣れさせておくと、いざというときに嫌がりません。
シャンプーリンス
できることなら月1回くらいが理想ですが、1シーズンに1回とか、換毛期に洗ってあげると日頃の手入れが楽になります。ただ寒い冬は風邪をひきやすいので、無理はせずに。ペット美容室などのプロの手を借りるのも一つの手です。また、お尻汚れなど部分洗いに便利なドライシャンプーやスプレーもあります。
餌いれと水入れ
餌入れは深すぎてもいけませんがお皿ではこぼれてしまいます。水入れも軽いとひっくり返される恐れがあります。安定していて洗いやすいものを猫専用に。衛生面、耐久性からいえばステンレス製や陶器がお薦め。グラタン皿も適度に重いので意外と使えます。100均などでも可愛いものが手に入ります。
ベッド
なるべく温度差の少ないところ、冷たい風の入り込まない場所に寝床を設置してあげまし ょう。段ボールや空き箱に毛布やバスタオルなどを敷けば充分です。もちろん専用の藤製やボアやファーのベッドも出ていますので、インテリアに合わせてお好みのものがありませたらお選び下さい。冬ですと一緒に眠りたいという思いもありましょうが、習慣になった場合、夏でも同じ事になるかもしれませんのでお気をつけ下さい。(笑)


[ あると便利なもの ]
ペットシーツ
キャリーバッグの中に敷いたり、ベッドに敷いたり、あると結構便利です。
ペット用消臭除菌スプレー
いろいろ出ています。トイレにかけたり室内にまいたり、ケージの掃除にも使います。動物に無害なものを選びましょう。
ケージ
一時的に隔離したい時などに便利です。寝床をしつらえたり、食事の場所として慣らしておくと閉じ込めた時にストレスになりません。長く入れておく事があるなら高さのある大きなものにしましょう。トイレを余裕で入れられるサイズが良いと思います。
マタタビ、おもちゃ各種
ストレス解消や気分転換に、猫が喜びます。シンプルな猫じゃらしから ボールやねずみタイプetc.etc..。飼い主の親バカ度がうかがえます。市販のものから手作りまで、大いに楽しんで猫と遊んであげて下さい。遊ばせ方の上手い人には猫もよくなつきます。
キャットタワー
猫のテリトリーとして確立しているので、家具やファブリックへのイタズラや被害を防ぐのにも役立つようです。用意できると理想ですが、本棚や家具などの配置を工夫して、猫が上下運動できるようにできるならそれでも構いません。
猫草
毛球症予防に。室内で育てられるセットがいろいろ出ています。また、ぺトロモルト、ラクスタット等、専用のチューブ薬もあります。最近では胃の中の毛球を除去してくれるフードも発売されました。
洗濯袋
もしあなたの猫がシャイで病院が嫌いで暴れるコだったら、洗濯用ネットがあると便利です。これに入れるだけでかなり大人しくなります。そのまま注射もできるし、爪切りも楽にできます。(でも猫にとっては屈辱かも)
ローラー式の粘着テープ
取れにくい毛のお掃除に。エチケットブラシ等もあると重宝です。

       〜WINDOWを閉じて下さい。〜
[PR]
by wegiecat | 2007-02-12 12:18
<< お金がないけどもう少し安くならない? 猫のクオリティーって? 値段と... >>