交配相手を探す時に気をつける事は?

まずあなたの猫の特長を見て下さい。その猫種のスタンダードに照らし合わせた時、彼(彼女)の優れているところは? また弱点は? 長所をより強調し、そして短所を補ってくれる猫が、あなたの猫に相応しい交配相手です。
それから血統書を良く見て下さい。国内のNFCのラインにはかなり近寄っている猫もいます。もし近親交配の濃い血を継いでいるなら、パートナーはできるだけラインの離れた赤の他人(猫)を選んであげて下さい。専門の知識と綿密な繁殖プログラムなしで行われる近親交配には、大きなリスクがつきものです。
現在いるあなたの猫のブリーダーに相談してみるのが一番確実な良い方法です。その方はあなたの猫に最適な相手や、あるいはラインのぶつかっていないブリーダーを紹介してくれることでしょう。
可能な限り両親の血統に並ぶ猫たちをたくさんみることが、そのラインの特長を理解する早道です。どの形質が強く遺伝するか、性質はどうか、ブリーダーから情報を得たりキャットショーを見学するなどして、目と知識を肥やす事がブリーダーの交配計画には不可欠です。


       〜WINDOWを閉じて下さい。〜
[PR]
by wegiecat | 2007-02-12 11:52
<< ペットで買ったけど子供を産ませ... 個人ブリーダーさんてなんだか恐... >>